ホルモン治療。

ちいもうすぐ5歳、ようやくホルモン注射を始めました!

 

前にした睡眠時無呼吸症候群の検査結果を4月末に聞きに行ったのですが、基準より少ない回数しか呼吸は止まっていなかったので、今の所大丈夫と言われホッ( ˘ω˘ )

 

そしてもうそのまま注射も始めることになりました!

 

治療前の血液検査は、何度かアレルギー検査で採血をしてたのでその時の感じで大丈夫とのこと*

 

看護師さんたちに詳しく説明していただいて、いよいよその晩…

 

ちい怖くて大号泣。゚(つД`)゚。

 

先生にすごく細い針だから痛くないよ〜と聞いてはいたものの、どんなもんか分からず恐怖でなかなか踏ん切りがつきません(;_;)

 

ちいは2〜3歳くらいまでは全然注射なんて怖くないし泣きもしない子だったのに、打たない間に絵本とかで「注射=痛い怖い」ってイメージばっかり植えつけられちゃって3歳後半くらいからはわっちゃんより大泣きするほどでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

でも私も変に期待はさせたくないから「これを打ったら大きくなれるよ!」とは言いたくなくて。

 

「この注射をしても幼稚園のみんなみたいには大きくなれんのよ。でもほんの少しでもちいちゃんの背を伸ばすお手伝いをしてくれるかもしれんから、してみない?」って感じで言いました。

 

ちいは納得して打つと決めた後も怖くて大泣き(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

でも注射はお尻に打つんですけど、注射するときに動いたら危ないと分かっているのか大号泣しながらも体だけはぴくりともしませんでした( T_T)\(^-^ )偉い!

 

そして打った後、

 

「ちいちゃん明日も注射する。全然痛くなかったから明日は泣かんで出来る。泣かんかったらぎゅーしてくれる?」

 

と!本当によく怖いの我慢したね。

 

それからはそんなに痛くないことを分かっているので毎日泣くことも嫌がることもなく順調です☆

 

打つときに一緒に「いっせーのーで」って言ってやってます(^^)

 

f:id:na0520:20170510230735j:image

 

注射ケースと記録帳。お風呂上がり寝る前に打ってます。

 

f:id:na0520:20170510230808j:image

 

他にも種類があると思うんですが、先生が一番簡単なのを勧めてくれたのでそれで。

 

キャップを外して毎回新しい針を付けて、メモリを合わせてお尻に刺してから針の反対側に付いてるボタンを押して薬を注入…って感じです。

 

針は本当に細くて、シャーペンの芯よりもっと細いです!

 

f:id:na0520:20170510231100j:image

 

記録帳の中はこんな感じ。

 

今は小さいのでお尻に打っているんですけど、左右交互に打ちます。記録帳見ないと昨日どっちに打ったか忘れてます(^◇^;)

 

打ち終わったら本人がシールを選んで貼っています☆

 

今日で始めてから2週間弱。

 

GW中はおじいちゃんおばあちゃんたちにも見てもらって褒めてもらいました(o^^o)

 

どのくらい続けるのか分からないけど少しでも効果が出たらいいな*

 

一緒にがんばります٩( 'ω' )و