突発性発疹。

GWの直前、普通の週末に家族でお出かけしたらその夜にちい発熱。

てっきり疲れが出たかな〜くらいに思ってたら次の日も1日中39度台。

しかもぐっったり!!

あの食いしん坊のちいがマンマとか言わない!

まず喋らない!そして笑わない(´Д` )!

でも水分は摂れてるし寝れてるので休日診療には行かず。
(今まで数回行ったけどそれで改善したことはあまりないので…)

次の日小児科に行ったら扁桃腺が少し腫れてて、しかも扁桃腺大きめかもねとのこと。

初めて聞いたよ!!

でも1月も5日間謎の発熱あったしそれも扁桃腺だったのかなと納得。

さらに次の日には熱も下がり一安心。

でもまだぐったり。

食欲は少し出てきたけど1人で立つのはおろか座ることもままならない…

大丈夫か〜??と思った次の日、

あれ?なんかブツブツ…??



突発かーーーいщ(゚ロ゚щ)!!!



↑もう1歳11ヶ月だしぐったりしてるし突発だとは思ってもみなかった!

再度病院に行き突発と診断してもらいました〜


こちら顔に少し発疹出てるところ。

そんなひどくないけど顔とお腹以外に腕にも太ももにも出た!


無事に発疹が出て3日目にはほぼ発疹もなくなり元気になりました☆

その後に予定してたひいばあちゃん家に行けてよかったね〜

なって初めて知ったけど、あれ発疹出たらもうほぼ感染力はないらしいですね!

ブツブツでも元気なら保育園もオッケーだとか。驚き。


突発特有の発疹が出てからのグズグズはそんなになかったかな。

ただ今まで言わなかった「いやっ!」を言い出した…

眠い時と体調悪い時は母しかダメなので旦那さんが近づくだけで「いやっ!」と払いのけられてました。かわいそうに…(回復後は払いのけなくなってとーちゃんホッ(o^^o))


しばらくは免疫力下がるみたいなので気をつけないといけないけど、元気でお喋りなちいに戻ってほっとしました♡

写真は島根にて、ビビりながらブランコに乗るちいですヽ(^ω^)ノ

みなさまも体調には気をつけてください〜!