ご飯事情。

最近ちいのお気に入りが、


牛乳と


ヨーグルト。




牛乳は料理には使ってたけど、飲み物として飲むのは2歳になってから。

よっぽど美味しかったのか、友達の家とか親子クラブでしか出てこないジュースと同じくらいの喜びよう笑

まぁ麦茶でもおいしー!って飲む子なのでこの先も我が家にはジュースはいらないね(^◇^;)




ヨーグルトも無糖のに果物を入れたもの。

たぶん果物入れなくても喜んで食べそう…

私が最後かき集めてあげた後も、いやまだありますからって感じで延々とスプーンでカシカシしてます笑



ちいは食欲旺盛すぎて、コップとかスプーンとか全く興味がなくて、それよりも早く食べたい!と手づかみオンリーだったんですが、ようやく少し興味が湧いてきたみたい。

本人がやる気になってからでいいか〜と全く練習もさせてなかったけど、始めるのが遅かったからかそこまで激しい失敗はないかな。

もっとこうしたら?とかのアドバイス聞いてくれるし(^^)

といってもまだまだコップも完璧じゃないし、フォークを使うのは果物とか刺しやすいものくらい、スプーンはヨーグルトとかスプーンにまとわりついてくれる系のものくらいですけど(^◇^;)

まだまだ手づかみですよヽ(^ω^)ノおそっ!笑

でも1歳半健診で3歳とかまでに出来ればゆっくりでいいですよ〜って言われたからこのまま本人のペースに任せることにします☆

嫌なのにやらせたらますますやらなくなりそうだし(^◇^;)




2歳になって、そこまで厳しくせずに、親子クラブで出たらこんなお菓子もあるよ〜って食べさせたり、外食先でこれ薄味そうだし食べてみるか〜とかゆるくなり始めたけど、

基本家でのご飯は今だに茹でた野菜とか魚とか鶏胸肉とか。

塩味か醤油かポン酢くらいしか味知らないね(´Д` )

重ね煮とかしたら本当にそのものの味だけどおいしーおいしーって食べてくれます☆

このまま好き嫌いなしでいってほしい*\(^o^)/*







そういえば素朴な疑問。

軟骨ちゃんってエジソンの練習箸使えるのかな?

指届かない!?笑

今度友達の家で試させてもらおうヽ(^ω^)ノ