出来るようになったあれこれ。


なんてざっくりしたタイトル(^◇^;)

しかしあれこれ出来るようになってそれぞれ別記事だと多すぎるのでまとめて…


f:id:na0520:20151008230837j:image

お箸。

もちろんまだまだ完璧じゃないですが、かなり上達しました(^^)

うちはエジソンのお箸は指の長さ的に諦めて、はしパンツって商品をお箸に装着してやっています。安いです笑

でも写真見てお気づきかと思いますが…人差し指が変なところにあります(^◇^;)

最初は訂正しようとしましたが、本人は頑なにここじゃないと難しいから!っと怒るので、これでお箸やらなーいってなっても困るし好きにさせてたらそのまま上達してきました…笑

ちなみに我が家は最初はこう持つんだよ〜とサラッと教えたくらいであとはご飯の時スプーンフォークと共に置いておくだけでした。

はじめは全く使われない日々でしたが徐々に本人も興味が湧き勝手に使い始めてくれました☆

元々食欲の方が上回っていてスプーンフォークに興味持つのも遅かったんですが、そんな時元保育士さんの知人から、置いておくことに意味があるのよ!いつか気になってやり始めるから!と言われ結局そうなったので、お箸もその方針でやりました(o^^o)


f:id:na0520:20151008231727j:image

ボタン。

あんまりボタンありの服って着ないし、着るとしたら親が留める前提サイズのものばかりなのでOTでちょろって練習したくらいなんですが、何かのDVDでボタン留める歌みたいなのがあったらしくある日突然「じぶんでやるから!」と言い小さめボタンも留められました!

真ん中の写真は一番上が留めれなくて泣いてるところ。上手くいかないとすぐ泣きます(´・_・`)

結局一番上は初心者には難しいので留めてあげて完成〜

今日OTだったので同じ服持って行って報告したら褒めてもらえました♡やったね♡


f:id:na0520:20151008232125j:image

綱系の遊具。

こんな大きい穴のも右側の柱部分を頼りながら上りきりました!怖がりなのに頑張った!

そして頂上でちょけるちい( ^ω^ )

なかなか恥ずかしくて外では大人しいですが本当は愉快な娘です笑


f:id:na0520:20151008232313j:image

お絵かき。

一番上は耳が上手に描けた!と言ってたやつ、真ん中はきのこ笑、下はバイキンマン

なんか特徴とらえてる(^○^)

ちなみにきのこは自分で記念に写真撮ってました笑


f:id:na0520:20151008232549j:image

これはまだ継続中ですがおトイレ。

とりあえずおしっこはほぼ完璧です☆

家ではお姉さんパンツを履いてるんですが、行きたくなったら自分でパンツを脱いで(最近脱げるようになりました!)、踏み台を使ってドアを開け、補助便座をセットして終わったら流してまたパンツ履いて〜と一通り1人で出来るようになりました*\(^o^)/*

写真の踏み台買ってよかったです!

毎回トイレについて行かなくてもいいって楽ちんですね(T ^ T)


しかしあとはう◯ち…やっぱり足が全く踏ん張れない状態だからか行きたくて座っても出ず…結局朝まだオムツの時にするか、外出先のオムツでする日々です(。-_-。)

どうしよう…



まだまだ練習しないといけないことはあれこれありますがちょっとずつでもちゃんと成長してます(o^^o)♡