周囲への説明。

暑い日が続いてますね〜(^◇^;)

ちぃも毎日汗だくだくで遊んでます☆



今回はタイトル通りまわりへの説明の話。


ちいはまだ保育園などには通っていませんが、

平日はほぼ毎日なんかしらの子育て支援センター親子クラブなどに出掛けています☆

そこでは最初からみんなに

「ちいは生まれつき骨の病気で成長がのんびりですがよろしくお願いします」

て感じで軽く説明しています。


軽くですが最初に言ってる分遅くても何も言われないし、

むしろ最近では「ちいちゃんが立ってる!!」って

ママ友たちに感動されます(。 >艸<)笑


仲良くなった子はけっこう病気のことも詳しく訊いてきてくれるからやりやすい☆

「同級生で同じ病気の子いたけどすごい元気な子だったよ!」とか教えてくれたり(^^)

大概私が笑顔で説明するからか、変に気を遣ってくる人もいないし今のところ嫌な思いはしたことなしです( ´ ▽ ` )ノ

暗い顔で言うと重くなっちゃうし、私としてはちいはこんな子です☆って説明してる感じなのでそんな雰囲気にもならないというか…σ(^_^;)

病気や障がいってワードは暗くなりがちだけど、一生付き合っていくものだから少しでも明るくなる方に考えたいですよね♪

これから幼稚園とか小学校とかに上がるときっと全員が全員理解ある人ってことはないと思うので色んなことがあると思うけど、先に言っちゃう方が私的には楽かな〜って思ってます☆

その頃には言わなくても見たらわかりそうですけど(;^◇^A笑



以前ここのコメントでもまわりに言おうか悩んでるってのがあったので、私はどうしてるかを書いてみました。

でもこれはあくまで私のやり方なので参考までに…☆


どんな方法であれ本人も親の私たちも楽しく過ごせるのが一番ですよね(o^^o)