終業式。

今日は幼稚園の終業式でした*

早い!この間入園した気がするのに〜!

とりあえず大きな病気もかからず元気に1学期2学期行けたことが一番よかったことかな(o^^o)

年明けにはインフルエンザも流行りだすと思うので気を付けないといけないですね(T_T)


f:id:na0520:20161222222932j:image

先週末、クリスマスは混んでて無理だろうからと大好きなピザ屋さんへ☆

お家クリスマスでもピザ作るつもりですがやっぱりここのは美味しかったです♡

f:id:na0520:20161222223138j:image

ピザの写真でもお分かりでしょうがわっちゃんまた怪我です(^◇^;)

今回は同い年の子とおもちゃを取り合いしてて、相手の子に引っ掻かれちゃいました〜皮が剥がれてましたΣ(゚ロ゚」)」

やんちゃで力も強いしイヤイヤが始まったら私にはめっちゃバシバシ叩いてくるのに、意外にお友達には手を出さない、やられてもやり返さずびーびー泣いてるわっちゃんです。

ちいも生まれてこのかた一度もお友達には手を出したことはないので(わっちゃんは別です笑)姉弟似てるのかな?

あ、わっちゃんの場合年上にはがんがん向かっていくんですけどね…(ーー;)

親としてはそのまま手を出さない優しい子になってほしいんですが、先輩男の子ママさんたちに聞くと男の子はそのままじゃいじめられるからもしもやられたらやり返しなさいと言ってる話もあったりして、正解ないし子育て難しい〜って思いました。

幼稚園でも年中くらいからさらに喧嘩とか仲間はずれとかトラブルが増えてくるらしいのでハラハラしますね…女の子の方がややこしそうです(T_T)

今のところちいはお友達との関係は良好みたいですが、私も出来るだけ何かあったら早く気付けるように気を付けたいです。もちろんする側にもならないように…*

個人懇談でお友達に「違う髪型の子は一緒に遊ばーん」と言った話を聞いてびっくりしたんですよね(;_;)

先生には今みんながそんな感じだしむしろちいちゃんがお友達にそんなこと言えるようになったんだ〜!と思ったんですよ〜と言ってもらいましたが、私的にけっこうショックで帰ってちいと話しました。

少しずつでも人の気持ちを考えられる人になってくれたらいいな。

仲良しのお母さんたちと個人懇談の話をしたらみんなそれぞれショックなことを言われたらしく、うちだけじゃないんやね〜とみんなで少しホッとし合いました(^_^;)

集団生活まだまだ1年目、私も園児の親1年目、一歩ずつ成長したいと思います(>_<)

f:id:na0520:20161222224642j:image

岩手の友達からりんごが届いて喜ぶ2人(o^^o)

ちいはPPAPずっと歌ってました笑