忘れないように。


今日の5時46分で、

阪神淡路大震災から16年が経ちました。


私は当時小学校2年生、西宮に住んでいました。




あの日の「行ってきます」が最後になった人

あの日の「おはよう」が最後になった人

あの日の「おやすみ」が最後になった人


その方々は今日17回忌を迎えました。



あの地震は、なかったことにはできません。

あの恐怖が、記憶から消えることはありません。



私の彼は当時もう社会人で、救助する側の人間でした。

彼の話を聞いて、また違った方向から考える機会も増えました。

あの地震を、ただの悲劇で終わらせないように。


亡くなった方々と、

その人たちに想いを寄せる方々の心が、

少しでも穏やかでありますように。