新しいお家。

ちょうど台風がやって来ている中書いています(TT)

 

台風なのに晴れてる!とか雨パラパラ!とかがしょっちゅうですが今回はしっかり台風天気です。みなさまも気を付けてくださいね*

 

 

今日はようやくお家の話*

 

7月末に引っ越して、すっかり我が家になっています(o^^o)

 

もしこれからお家を計画されてる人がいたら参考になれば嬉しいです*

 

家を建てる時に、ちいが住みやすいようにと少し考えました。ちいに住みやすい家にしたら将来自分たちにも優しい家になると思って(^^)

 

まず第一に、我が家は平屋です。

 

ちいのために段差の少ない家を、と工務店さんに伝えたら平屋を提案してくれました。

 

広い土地ののびのびとした平屋が理想ではありましたが、ちいが小中学校に自分で通えるような土地を探していたので、普通の住宅街にあります。(ちなみにこのちいが通える距離の土地がこの辺り人気で何年か探したり待ったりしました(^◇^;))

 

元々大きい家が欲しかったわけじゃないですし、家事も楽なので平屋気に入っています*

 

f:id:na0520:20170917172936j:image

 

スイッチはちいでも届く高さです。これ意外に親も腕を上げずに腰あたりで押せるので楽ちんです笑(o^^o)

 

あと玄関以外、部屋もお風呂もトイレもクローゼットも引き戸にしました。クローゼットの折れ戸、あまり好きじゃないので気に入っています*

 

f:id:na0520:20170917173230j:image

 

トイレや洗面所のタオルは手洗い下に付けました。トイレの踏み台はアパート時代に買ったものです。

 

あとトイレットペーパーホルダー?を二連にして、標準より3cmくらいだけ手前にしてちいも座ったまま無理せず届く距離にしました。

 

親は遠い方を使うので不便には思いません(^^)

 

 

f:id:na0520:20170917173515j:image

 

これは単に私の夢だったんですが、ダイニングテーブルは円卓にしました☆座卓です。

 

窓際にカウンターテーブルもあるんですが、きっと将来子供たちはここで宿題とかするかな(o^^o)

 

 

あれこれ要望を出して全部叶えてくれた工務店さんに感謝しています*

 

家を軟骨ちゃんに合わせることについてはいろんな意見を聞きましたが、私はやっぱり家にいる時くらい快適に過ごせたらいいなと思ってこんな家になりました☆

 

本当に親の私たちも快適で、これからずっと大切にしていきたいと思います。

 

f:id:na0520:20170917174417j:image

 

岡山に来ることがあったらぜひ遊びに来てくださいね(o^^o)