就学相談と学校見学。

夏休み、終わっちゃいましたね〜( ;∀;)

 

その後すぐ土日だからちょっとホッとしてますが月曜日からまたがんばらないとダメですね!

 

ちなみにちいは早く幼稚園に行きたくてたまらなかったので喜んで行きましたヽ(^ω^)ノ

 

 

夏休み後半、小学校の施設見学と市の就学相談に行ってきました。

 

施設見学は早めの方がいいと言われていたのでとりあえず年中の今年も行ってきました。来年も行く予定です。

 

古い学校なので段差も結構ありますが、廊下やトイレの洗い場も本来は掃除用なんですが低いものがあって、ちいがいるときだけは綺麗にして普段使いにしたら踏み台がなくても届くな〜とか

 

トイレも全部の学年に車椅子用?なのか広めの個室があるからここには踏み台を置けるスペースがあるな、とか色々見れました。

 

授業用の椅子が1番困りそうなので作ってもらうか踏み台を置くかはまた相談です*

 

つくしの会に連絡したら、小学校での改修例がたくさん載った資料をいただいたのでとても助かりました!私が口で説明するよりよっぽどよかったです(o^^o)ありがたい!

 

教頭先生にも早めにきてくれてよかったですと言われたので少しホッとしました。来年梅雨?くらいにはまた行こう*

 

 

 

その数日後に市の就学相談。

 

同じ軟骨ちゃんでもう小学校に上がってる人の話とかを聞いて、フワッとちいも普段の授業は普通級、ちょっと体力的に疲れたりついていくのがしんどいときは支援級、と行き来出来たら1番いいのかな〜と思っていたのですが、どうやらちいは普通級のみになりそうです。

 

市の職員の方に、「今日こちらに来てから今までの様子を見ていたけど、特に変わった様子も見られないし、娘さんは理学療法に通っているので、発達に何らかの傾向が見られたらそこの方から発達検査を受けてみませんか?とかそっちの療育もしてみませんか?と声がかかると思うので、それがないということは今のところ発達に問題がないので普通級になります。うちの市では知的や情緒に遅れがある子しか支援級には入れません。たとえ車椅子でも手足に欠損があっても発達に問題がなければ普通級にしかいけないんです」というようなことを言われました。

 

来年支援級に入る予定の友達が「発達検査の書類を添付しないと」と言っていたので、うちもそういう検査しないといけないですか?と聞いたらこう返答がありました。

 

勝手に入れると思っていたので今年のうちに聞いておいてよかったです!市によっても違うのかな?

 

文章に起こすとアレですが、みなさんとても優しく対応してくれました。

 

まだ少し先ですが楽しい小学校生活になるように母も学校との話し合いがんばります*

 

 

f:id:na0520:20170902112647j:image

 

夏休みラスト、初めての早朝地蔵盆でおやつを山ほどいただいたり、引っ越して初めてこっちの町内のお祭りに参加したり(o^^o)

 

f:id:na0520:20170902112813j:image

 

この夏最後であろう水遊びを友達宅でしたり、ちい初めてのカラオケに2回連れて行ってもらったり(個室から大きいキッズルームにつながってる楽しいカラオケでした!こんなところがあるんですね〜!)夏休み後半はかなり満喫しました☆

 

なんか急にひんやりして来て悲しいですけど、2学期も楽しい思い出がたくさん出来ますように( ˘ω˘ )♡