OT卒業。

ちいが幼稚園入園前から月2で受けていたOT(作業療法)を卒業しました*

2年弱くらいかな?

始めるときは自分で脱ぎ着するのも難しかったのに、今ではお着替えで手伝うことはほとんどなくなりました☆

シャツインも上手になりました(o^^o)

幼稚園でも特に困ってることはないらしく、ちょうど先生が産休に入られるタイミングでの卒業になりました。

f:id:na0520:20170209103632j:image

下のは先生へのお礼のカード*

続けてまっすぐ書くのはまだ苦手なので、ちいが書いたものを切り貼りして作りましたが可愛くできました(*^^*)

f:id:na0520:20170209101234j:image

最後のリハは、絵と同じ形作れるかな〜(色ブロック?と輪ゴム)というやつとシール剥がし。

このシール剥がしは先生が10枚くらいのシールをちいの背中やお尻にペタペタ貼って、ちいが手探りで探して剥がす…ってものなんですが、後ろの方まで手を伸ばしたり見えないものを感覚で探ったりする練習になって、シャツインの上達に繋がりました☆

素人だと最初何の関係があるのかな?ってことも実は全部生活に必要な動作に繋がっていたりして、本当に私も見ていて楽しかったです。

毎回あれこれ考えてリハしてくださってありがとうございました!

元気な赤ちゃん生まれますように☆

ちなみにPT(理学療法)はもう少し続ける予定です!


今日は雨ですね〜

f:id:na0520:20170209102453j:image

これは少し前のかなり寒かった日の写真ですが、今日もカッパ着てリュック背負って傘さして歩いて行きました*

コップしか入ってない鞄でも100mくらいで重い重いって文句を言ってたのに、今ではお弁当入ってても傘があっても家から幼稚園まで歩けるようになりました☆

1km程度の距離でもすごい成長です*(^o^)/*

最近の口癖は
「だってちいちゃんもうすぐ年中組さんになるから出来るよ!」

自分でやりたい!できる!という気持ちがどんどん大きくなってて頼もしい限りです♡