お餅つきとクリスマス会。

土曜日は幼稚園でお餅つき大会がありました*

なぜか12月に(^◇^;)

最近ニュースでもお餅つきが自粛…というのをよく見かけますが、うちの園でも。

去年は普通にしていたそうなんですが、今年は嘔吐下痢でお休みの子がたくさん出たため、

みんなでついたお餅は鏡餅にして、食べるのは市販のお餅を湯通ししたものになりました。

ちなみにうちのクラスが先週月曜嘔吐で7人お休みでした((;゚Д゚)))怖い〜!


f:id:na0520:20161212110655j:image

ちいは初めてのお餅つき☆

きっとついたお餅を食べてると思ってたので余計美味しく感じたのか、3個も食べました!

f:id:na0520:20161212110844j:image

その後はしばらく園庭で遊んでました☆

仲良しの年長のお姉ちゃんとも遊べて嬉しそうでした♡



その日の夕方からは幼稚園のお友達のお家でクリスマス会☆

みんなで持ち寄りディナーでしたが、主催の子がパーティー慣れしててすごく豪華なパーティーでした*\(^o^)/*

f:id:na0520:20161212111013j:image

年少〜小3の子供達のプレゼント交換、早すぎたり滞ったりして全然出来なくてすごく面白かったです笑

知り合いの海外の方にサンタさん役まで頼んでくれて、みんな本物だと思ってたかな(o^^o)



その日はわっちゃんがいたらちょっと大変かな?ということで1日お父さんとお留守番(^^;;

わっちゃんにはかわいそうでしたが、私もママ友さんたちと久々にゆっくりお話もできて楽しい1日でした☆

今のところほぼ風邪もひかず元気な2人(^o^)

このまま元気に終業式までいけたらいいな☆