園生活と制服お直し。

ちい幼稚園頑張って行ってます*

今週まではクラスを半分に分けて交互通園なんですが、来週からは毎日!そしていよいよ別室待機です!道のり長い!笑

でも預けてバイバイするのはまだ私の方が寂しいかもしれません(T_T)

f:id:na0520:20160422002541j:image

本人はやる気です(o^^o)

今日は幼稚園の参観日とPTA総会だったので、総会の間初めてちいと離れ離れ。

前日にちょうどしまじろうが1人で幼稚園に行く話を読んだので、「明日お母ちゃんたちお話聞きに行かないといけないから、ちいもしまじろうみたいにお友達と教室で遊んで待ってられる?」と聞くと

「ちいちゃん1人でだいじょーぶ!おかあちゃんいなくてもいいよ!」とやる気満々。

何も知らない夫が帰ってきて「ちいちゃんね!おとうちゃんいないほうがいいのよ!1人でだいじょーぶだもん!」と言われて悲しんでました笑(いなくてもいい→いないほうがいい になっちゃって誤解が…(^◇^;))

朝登園しても「おかあちゃんいつまでいるの?ちいちゃん1人の方がいいのよ〜」と(^◇^;)

結局泣くこともなく頑張ってたみたいです☆

しかしまだまだ幼稚園では人見知りして大人しく小声なちい。早くひょうきんなところも出ればいいな(^^)


f:id:na0520:20160422003438j:image

しかし雨の日って大変ですね(T_T)

帰りはちいも半分12分くらい歩いたんですが3人でびっしょびしょに。その後家庭訪問だったのでお風呂にご飯にバッタバタでした(^◇^;)


前書いたちいの制服↓

f:id:na0520:20160422003628j:image

袖を5cmくらい詰めてます。

3年あるのでカットせずに裏でつまんで手縫いで縫いました☆

右手がBefore、左手がAfterです(^^)

裏はちょっと分厚くなりますが、詰めた白い長袖+詰めた紺色トレーナーでも着れてるのでとりあえずオッケーです!

ズボンはお尻で突っかかって脱ぐのが大変そうなので、あえて大きめサイズです。毎回のおトイレがおっくうになったら可哀想なので…

でもそのままだと動いてるうちにずってくるのでゴムだけ少しきつくしました。

今のところこういう体操着のような制服のおかげで脱ぎ着はほぼ自分で出来ます*あとはシャツインしたりするのを練習しないと!

ちいには付きっきりの先生は付かない予定なのでOTの先生に相談しながら上達を目指します☆



まだまだ親の方が慣れてなくてバタバタですが園での様子や工夫(ほぼしてませんけど笑)も載せれたらと思います!

あ、月曜日にちいの病気の話を年少さんのママさんたちの前で話すことになりました!自分から話したいって言ったものの40人の前で話すなんて想像しただけで…(´Д` )

週末カンペ作ります!笑