お絵描き2。

今日はちいがお絵描きしたい!と言うのでいらないカレンダーの裏にみんなで描き描き。

f:id:na0520:20160302000124j:image

右上がしまじろうパパとうさぎのみみりん。

右下が雲さん。

左がしまじろうとお日様、りんごと青りんご。


しまじろうパパとみみりんはちいが描きたい!と言うので、耳が長いんじゃない?とかここに模様があるよ〜とかアドバイスしながら描きましたが、他は自分で描いてました。

雲とか太陽も何も見なくてもこういうものっていうのが分かって描けるんだ!と驚きました。

青りんごなんて知ってるんだ〜とか笑

成長ですね*

ついつい普段あーだこーだ口出してしまいたくなるんですが、絵だけは色が違ってても形が違ってもあんまり指摘しないようにしています。

よく展示されてる幼稚園児の絵とか見ても、この頃にしかできない発想というか描けないものにいつも感動するんですよね(^^)

よっぽど絵が好きじゃなければいつか常識的な絵を描くようになっていくと思うので、そんな絵が描ける間はのびのび好きなように描いたらいいなぁ〜と(o^^o)

もちろんずっと夢のある絵を描き続ける子になっても楽しいですけど☆

絵ならお母さん付き合うよ〜笑



f:id:na0520:20160302000127j:image

幼稚園グッズの一つ水筒。

ちいはお茶が常温でもオッケーな人だし、魔法瓶タイプはかなり重いのでプラスチックのものです☆

これなんと友達から使わないからといただきました♡ありがたい〜♡

ちいも気に入って、もらって2日は抱いて寝ていました笑

こうやって少しずつ自分のものは自分で持つってことに慣れていったらいいな*