お箸。

無事に年少さんから入園できることが決まったちい。

幼稚園に向けて練習することは色々ありますが、お箸もその一つ。

うちの幼稚園はスプーンやフォークのみならずエジソン箸などの矯正箸も禁止なんです(・・;)

まだお弁当は先の話ですが練習練習!

ちいは指の長さ上エジソン箸は無理なので(笑)今まで↓こういうはしパンツというものをつけてスプーンフォークと一緒に出してました。

f:id:na0520:20160128203808j:image

使えることは使えるけどどうしてもスプーンフォーク方をよく使ってました。

でも月曜からははしパンツなしのお箸のみ。

出来ない!とかスプーン!とか怒って泣くだろうな〜って思ってたのに、難しかったら最初はお茶碗持ってかき込んで食べたら?とアドバイスしたらすんなり受け入れ毎日文句も言わず食べてます(°_°)

f:id:na0520:20160128204912j:image

ちい曰く、この食べ方は「(トトロの)サツキちゃんの食べ方」らしくむしろ嬉しそうです(^_^)

ちいは頑張ったらやれるのに甘えなのかすぐ「できない〜どうやってやるの( ; ; )おかーちゃんがやってー!」とぐずることがしばしばあるんですが、お箸はすんなりステップアップできてよかったです(o^^o)

幼稚園の先生は「特に年少さんは握り箸の子も多いですよ」って言ってたけど毎日使ってたら入園の頃には少し上達するかな☆



わっちゃんの年末からの咳、お腹の調子も治ったし咳も少しマシになってきた!と思ったら今度はちいがコンコンし始めました(T_T)

夫婦共すでにうつって3人ゲホゲホしてたのでさすがのちいでもうつってしまいました…

早く外に遊びに行きたいです〜泣

f:id:na0520:20160128210105j:image
 シールだらけのわっちゃん(^◇^;)

2人とも早く完全復活してね*

みなさまも気をつけてくださいねー!