2016年と3歳児健診。

あけましておめでとうございます!

すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました(>_<)

今年の年末年始はちいが病み上がりだったこともあり本当に両実家でまーったりと過ごしていました☆

f:id:na0520:20160110005736j:image

元旦にはここでお知り合いになれたおちびちゃんとも会うことができて嬉しかったです♡

ちいもその時お兄ちゃんたちと遊んでもらって初めてやったかくれんぼが楽しかったみたいであれから家でもやらされます笑

実家も近いし病院も一緒だしまた近いうちに会いたいです(o^^o)



話は変わりますが…

昨年の12月にちいの3歳児健診(岡山は満3歳半になってからあります)がありました。

ちゃんと出来るかな〜とあれこれ心配だったんですが、名前も年も性別も言えて、色も形も間違えずさらっと終わりました(^^)

唯一数は(正解が2で)いーち、にーい、(しっかり指は2を出して)さん!って間違えましたけど普段〇〇3つ取ってきて〜とかも間違えないのでオッケーでした(^◇^;)笑

色もちいは他の色を覚える前に信号を赤黄青って覚えちゃったので、長らく緑と青がごっちゃになってたんですが、迷ったら葉っぱの色かどうか考えてごらん〜葉っぱの色は緑だよって方法で分かるようになりました☆健診の頃はまだ(緑を見て)はっぱの色!だから〜みどり!って感じだったんですが今年になってからスムーズに緑とか青とか出てくるようになりました☆


心配だった保健師さんとの面談はさら〜っと終わったのに、まさかの検尿で引っかかったんです(T_T)潜血が±…
なので現地でもおしっことって検査してみたらまた潜血が+!ってことで昨日かかりつけの大学病院に行ってきました。

朝一のおしっこ、何にも出ませんでしたー!よかったー!なので腎臓エコーとかも撮らずでした☆

もし出てたとしても潜血単体だったらよくあることでそんなに心配ないことが多いみたいです。その3歳児健診の2日後に嘔吐したので絶対あの時トイレでもらったんだ!って思ってましたがそんな感染力強いのじゃなかったしもしかしたらその時から体調がそんなに良くなかったとか?なんにせよ本当一安心しました(o^^o)

健診のことを書こうと思ってたんですが、結果が分かってから〜と思い遅くなっちゃいました。

3歳児健診、私は慣れっこなのでなーんにも思いませんでしたがやっぱりチラチラは見られますね〜。内心そりゃ不思議ですよね!分かります!と思って気づかぬふりをしてました( ̄▽ ̄)笑

ちいももし来年度から幼稚園に入れたら色々言われたりするのかな〜とハラハラもしますが、母はどーんと構えていたいものですね!どうか年少さん入れますようにー!今月抽選です…ハラハラ!


f:id:na0520:20160110012402j:image

私の今年の目標は[穏やかな心]。ちいを産んでから毎年同じです。達成されないので…笑

つい自分に余裕がないとイライラガミガミしてしまうので、今年こそは優しい母になりたいです。

しかし今日もわっちゃんが悪いことをして叱ったら、ちいに「もうわっくんおこっちゃダメよ!えーんてしちゃうけんね!」「わっくんだいじょうぶ?いやだったね〜」と怒られました…いや今日のは叱っていいシーンだったもん…ちいだって不機嫌な時はわっちゃんにめっちゃ怒るのに…となんだかしょげました笑

なかなかいい母には程遠いですが、今年もみなさまちいとわっちゃん共々よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ♡