イヤイヤ期。

最近雨続きで嫌ですね(;_;)


ここ半月くらい、ちいにイヤイヤ期?なるものが。

いまさらきた笑。

とりあえず嫌だと自己主張するイヤイヤ期。

でもちいは嫌とは言いません。

例えば→「ちいちゃんオムツ替えよ〜」

「おむつかえよーじゃないよ〜(^ω^)ノ」

てな感じで○○じゃないよ〜と言ってきます笑。

だいたいそんな怒るわけでもなくいやだよーんくらいの感じなのでそんなにイライラはしませんが、時間がない時は大変ですよね(^◇^;)



でもよく本とかで読んだ[イヤイヤ期にはこう対応しましょう]みたいな言葉ですんなりいくことが多いです。

「そっか〜替えたくないときもあるよね〜じゃあ替えたくなったら来てね、待ってるから」

とか、イタズラしてるのをやめさせるときは

「気になるな〜触りたいよね〜でもそれは大事なもので壊れたら大変だからやめてくれる?」

とか言うと大抵解決*

一度気持ちを受け止めてあげるのが大事とか聞いてたけど本当なんですね〜☆




私がそういう対応をし始めてから吃音もだいぶ良くなりました(o^^o)

気持ちを受け止めてもらってストレスも緩和されたのか…?

このまま治りますように…☆



先日初めて幼稚園の園庭で遊んだときの写真(^^)

今年年少年中年長になる子たちと遊びましたがみんなちいの倍くらい大きい(^◇^;)

幼稚園に入ったらこんな感じなんだな〜と思ったり。

親子クラブとかは行ってるけど大人数の中にいるちいはまだ想像つきません(^^;;

でもみんなに可愛がられて楽しそうでした♡