後ずさりと吃音。

最近わっちゃん後ずさってます…

今日わっちゃんを産んだ産院で5ヶ月児の育児サロンがありました☆

わっちゃんは月初め生まれだから1番大きかったのもあって唯一寝返りマスター済み、どころか寝返り返りもたまにして後ずさりも…とかなり1人アクティブに動いていてみんなに驚かれました(^^;;


後ずさりってこんな早くするんだな〜

ちいはクロール戦法でいきなり前に進んだので後ずさりなかったんですね〜(^^;;

だいたいこの笑顔を振りまいてます♡笑






話変わって最近の悩みはちいの吃音

わっちゃんが生まれてこっちの家に帰って来てからたまに出ます(>_<)

ひどかった時は「おおおおおおおおかおかおかおかーちゃん」みたいな感じで全く文章が喋れなかった日も(꒦ິ⌑꒦ີ)

なのに実家に帰ったりするとほぼどもらない。

言葉がうまく出てこなくてなる子もいるらしいけどちいの場合それまでぺらぺら喋ってたしちょうどわっちゃん生まれたのとタイミングかぶってるし絶対ストレスだ…こっち帰って来て私も余裕なくてよく怒ったりしてたからかな…と反省して、私も努めて明るく笑顔で過ごすようにしたらマシになってきました*

すっごい気になるけど訂正したり注意したりせずあたたかく見守るのが1番らしいのでがんばって平静を装ってます(^^;;


そんな中今日の5ヶ月児の育児サロンに来てた仲良しの保健師さんに相談しました。

ちいはそこの産院では結局病気が分かって産めなかったけど、生まれてからの育児サロンとかには参加してて、その保健師さんもずっと気にかけてくれてたんです*


そしたら「こういう時期に一時的になる子はよくいるし、ちいちゃんはすごくまわりをよく見て何でもよく分かってるし、人の心を敏感に察知できるからそうなってるのかも。きっとこの子は思いやりのある優しい子に育つわよ。」

「この時期はお母さんの疲れがたまってくる頃だから。よくがんばってるんだから自分を責めないで、今は人の手を借りたらいいのよ。実家に帰った時出ないのはあなた自身がリラックスしてるのもあると思うわよ。」

的なことをもっといい感じに言ってくれて思わず泣いちゃいました(T ^ T)

ちいがどもる度「ああ私のせいでこうなっちゃったんだ…」となんか責められてる気がしてたので(;_;)


でもちいのおかげで私あんまり笑えてなかったかもって気付けました。

ここ数日無理やりにでも笑って過ごしてたら、不思議と前よりイライラしなくなりました☆

そしてなによりちいが嬉しそう(o^^o)

保健師さんに言われたとおりちいはなんでも見てるし聞いてるしかなり敏感な方なのですごくがんばってたんだろうな(>_<)

これからは笑顔のお母さんでがんばるよ!




赤ちゃん返りにイヤイヤ期、色んなものが重なってるのかもしれないし、焦らず笑顔で過ごしていくうちに治ったらいいなと思います*