じゃがいも注意。

昨日のちい嘔吐の原因がおそらく判明しました。

じゃがいものソラニンでした(´Д` )



昨日の朝にじゃがいもパンを作ったんですよね。

アレルギーのちい用にじゃがいもと片栗粉と小麦粉で作ったパン。

味見したらなんかピリピリするな〜と思ったけど、

片栗粉メインのパンだったので、片栗粉ってピリピリするんかな〜ってのんきに思ってました(^^;;


そして嘔吐。

でもまさかじゃがいもが原因だとは思わず、今まで片栗粉使ったことなかったからそれが原因なのかしら…それか食べ過ぎ…?と思い、昨日のお昼〜今日のお昼まではお粥とお味噌汁くらいにしときました。

晩ご飯、今日一日元気だったし下痢もなかったしあっさりめで普通食に。

その中でじゃがいものお味噌汁を作って、ちいにあげる前に何気なくじゃがいもを食べてみたら…


ピリピリする(´Д` )!!


もしやと思い「じゃがいも ピリピリする」で検索したらソラニン中毒って出てきました( ;∀;)

今日も食べさすとこだった〜危ない( ;∀;)



でも芽も出てなかったしそんな緑でもなく皮も剥いたのに…

私も食べたけどやっぱり子供の方が少しの量で反応しちゃうんだろうな…


ピリピリするじゃがいもなんて初めて食べたから気付かなくてごめんよ(T ^ T)



全部吐いて出たおかげか下痢とか他の症状も出ずにすぐ元気になってよかったです( ;∀;)

みなさまもじゃがいも食べて舌がピリピリしたら要注意です〜




原因が分かってよかった…

ちいもすこぶる元気で食欲もりもりです☆

じゃがいもトラウマになりそ〜( ;∀;)