七五三。


こないだの土曜日、ちいの七五三のお参りに行ってきました*

お参りは戌の日からお世話になってる神社でしたので姫路!8時に岡山を出発して10時から美容院でセットして(^^)

f:id:na0520:20151201011538j:image

サザエさんみたい♡

わっちゃんは女性自身見て待ってました笑

せっかくなので写真撮影の時とは別のお着物をレンタル☆可愛い〜♡

髪飾りは一回のことなので100均の造花を組み合わせて手作りしました*それっぽくなってよかったです(^^;;

当日は本当に快晴だったし日も良かったので、小さい神社ですがお参りの人けっこういました!


f:id:na0520:20151201011652j:image

お参りの時に宮司さんが七五三のみんなに向かってちょっと話し掛けるシーンがあったのですが、(朝ごはん何食べてきた?みんなは麺類好き?とか)意外や意外、「ちいちゃんおうどんすき〜」とか言ったりしてました!

同時にご祈祷した子が5人くらいいたんですが、7歳5歳の子も照れ屋さんが多くてそんなに盛り上がってはなかったのにすご〜い(o^^o)

オフ会でも自己紹介出来たし、支援センターでも親子クラブでも真顔で無言だったちい(笑)も成長したなぁと感動しました(T ^ T)

その後は来てくれた両家の父母と一緒にお店で美味しいご飯をいただいて、夫実家でみんなでケーキ♡

ちいもたらふく美味しいものを食べて幸せそうでした(^^)しかし最近体重が…!!!やばいです…涼しくなってめっきりまた肥え始めました(。-_-。)



ともあれ七五三が無事に終わって何よりです*

あれだけ歩けるようになるんかな!?と心配した娘が簡易とはいえお着物来てお参りして。本当に早いです(o^^o)

まだ身長70ちょいの子が着物姿でちょこちょこ歩くのはまさにお人形のようで可愛かったです♡

他の人たちにも可愛い〜♡って言われて嬉しかったんですが、みんなは何歳だと思ってたんだろう笑