コウノドリとこれから妊娠する人に知ってほしいこと。

金曜22時〜10月からのクールで始まったコウノドリ観てます!

コウノドリは原作漫画を夫が買ってたのですごく楽しみにしてました♡

キャストもイメージ通りだし毎週泣いてます(T ^ T)

このドラマは妊娠出産が当たり前のことじゃなくて奇跡の連続だってこと、妊娠出産で起こるつらいことも描いているのでレアなケースを体験した身としては多くの人に見てほしいですね(o^^o)


昨日の放送では先天性風疹症候群が取り上げられていました。

私もちいの妊娠中抗体が低いから気をつけてと言われてハラハラしました。なので出産後ちいが風疹麻疹の予防接種を受けるときに私も一緒に受けました。(それでもわっちゃん妊娠中抗体調べたらギリギリオッケーラインでしたが(^◇^;))

最近は少しずつ知られてきましたが、それを行動に移す人が増えたらいいですよね*




あともし知らない人がいたら知ってほしいな〜と思っているのがサイトメガロウイルストキソプラズマのこと。

トキソプラズマは有名ですよね?

サイトメガロウイルスは人の体液、子供の唾液や尿などから、トキソプラズマは猫の糞やそれで汚れた花壇や砂場の土、また生肉などから感染し、妊娠中に初めて感染した場合どちらも流産や死産の原因になったり、生まれた赤ちゃんに脳や目や耳に障害が出る可能性があります。

特にサイトメガロウイルスはほとんど知られてない上に、子供の唾液や尿など上の子のお世話をしていたら必然的に触れ合ってしまうようなところで感染してしまうので、2人目以降の妊娠時に多いようです。


ちいを出産してから色んな病気があることを知り、その中でサイトメガロウイルスのことも知りました。

ほとんどの人は子供の頃に掛かっているけど最近は抗体の無い人も増えているとか。

なので一応…と思って二人目のことを考え始めてから産院でトキソプラズマと共に抗体検査をしてもらいました。

先生もそんな検査申し出る人もいないみたいでするー?って感じでしたが(^^;;



そしたらまさかのどちらも抗体なし(。-_-。)


なのでわっちゃんを妊娠する前あたりから、
◯ちいのオムツを替えたらおしっこでも手を洗う(それまではう◯ちのときのみでした)
◯ちいの食べ残しを食べない
◯ちいとは飲み物もスプーンなども共有しない
◯ちゅーはほっぺにしたいのをぐっと堪えておでこにする
◯支援センターなど子供がたくさんいるところに行った時、おもちゃなどを触った後は手洗いもしくは消毒
◯きちんと管理されていない砂場では遊ばない

などけっこう徹底していました。
(生肉生魚ナチュラルチーズは元々得意じゃないのでよかったです( ̄▽ ̄))

でもまわりから変に思われてもいけないのでなるべくこっそりと(^◇^;)

ちいのことがあったから余計に、自分が注意すれば防げる病気だけにはさせたくないって気持ちが強かったんです。


でもけっこうつらかった〜

ちいにちゅーしたかったしほっぺすりすりしたかったし(歯医者さんには怒られますね)!!

寝てる間にちいからちゅーされたり間近で咳されたりしたらいけないので寝るときはマスクも付けていました。

外出先でも飲み物も2つ買わないと行けないし残り物は泣く泣く残したり夫に食べてもらったり…

ちいがもうサイトメガロウイルスに感染してるかどうかは分からないんですが、調べるわけにはいかないのでもうかかってるものとして考えました。

ちなみにかかったら100パーセント母子感染するわけでも症状が現れるわけでもありません。でも不安は少ない方がいいですよね*

知らない人も多いから広めないと!という気持ちもありましたが、なかなか面と向かっては言えないもので…(T ^ T)

でも最近は私のように抗体を持っていない妊婦さんも増えているようで、先天性サイトメガロウイルス感染症で生まれてくる赤ちゃんも増加傾向みたいです。

たまーーーにテレビで特集をしているみたいですがまだまだ知られていないのが現状。

なので時間が経ってしまいましたが少しでも知る人が増えてくれたらとここに書きました。


私がわっちゃん妊娠前にトーチの会という家族の会のサイトを見つけたのでもし良かったら見てみてください(http://toxo-cmv.org)

コウノドリもオススメです!

見たら子供たちが、特にちいが無事に生まれてきたときのことを思い出して優しい気持ちになります(o^^o)

赤ちゃんが沢山出てくるので録画はちいも見たがります*第1話で帝王切開のシーンがあって、「ちいちゃんもこうやっておなかピーっとしてうまれた?」って聞いてきました(^^)そうだよ〜

お腹切って生まれるのが通常パターンだと思ってそうです笑


長くなりましたが少し真面目なお話でした。お付き合いいただきありがとうございました(^^)