小児歯科。

今日は大学病院の小児歯科へ。

近所のかかりつけの歯医者さんがここの大学の歯科出身だったからか、1歳で初めてフッ素塗りに行ってから毎度歯並びのこととか受け口のこととか気にしてくれてたんですよね(^^)

その歯医者さんの勧めもあって小児科の先生に院内紹介状を書いてもらい小児歯科へ。

今どうこうという訳はないのですが、早めからフォローしてもらうことで何歳くらいでこういう治療をするんだなーとか心づもりが出来るかなってことで。


ちいは一人でゴロンしてお利口にあーん出来ました*

先生曰くちいは虫歯になりにくそうな歯らしい。そんなことも分かるんですね…!

今のところ1歳半健診では経過観察と言われていた反対咬合もないし、歯並びも綺麗だし虫歯もないし問題なし*\(^o^)/*

5歳くらいになると歯茎の中?で永久歯が生え揃うらしく、そのくらいで一度レントゲンを撮ってきちんと歯が揃ってるか確認。6歳くらいで前歯が抜け変わる頃からもし歯並びに問題があれば矯正を…って感じになりました☆

ちいは歯がぴっっちり生えてるからきっと永久歯になるとズレてくるかも(^◇^;)

でもやっぱり事前に相談できて安心しました☆

小児科とか来るときについでに予約してくれたら普通のケアもしますよ〜とのことなのでこれからお世話になります(o^^o)


ちなみにもし矯正することになっても保険適用とのこと!それはありがたい〜!


f:id:na0520:20150613002940j:image

お利口に診察できたのでご褒美に初ハンバーガー&ポテト☆

この笑顔ですが半分くらいでギブアップしました笑

ちいも最近食べる量減ってきました!ようやく満腹中枢できたのか!笑