自分で。

最近ちいはよく「じぶんで!」って言います(^^)

洗面台の踏み台に上ったり、階段上ったり歩いたりもそうなんですが、面白いのは歌も自分で歌いたがること。

前はこれ歌って!って言われてたのに、今では自分1人で歌って聞かせてくれます♫

1人で歌える歌がすごく増えてたことにびっくり(o^^o)

歌い終わった後、

「あなたはかしこいね〜」と自分で言ってます笑

ばぁばの言葉の真似っこです☆



ちいはよく自分が言ってもらいたい言葉を言ったりするんですよね(^^;;


転んで「ちいちゃん だいじょうぶ?」とか

いきなりかくれんぼを始めて「ちいちゃん どーこだ? みえないね〜」とか

私らに言われた言葉をそのまま覚えてるんだろうけど、このまだ完成されてない状態が可愛いし面白いです♡




上の写真は今日行った公園にて☆

この公園、以前行ってすぐ雨が降り出して退散した公園なんですが、今も行くたびに「こうえん あめ? ちいちゃん えーんえーん したね」って言います(^^;;

車に乗ってても「くるまに どうぶつ かいてあったね」(前の車に絵がプリントされてた)とか一週間以上前に話したことを、その場所に来た時言い出したり。

子供の記憶力ってすごいですね(°_°)

寝て起きても覚えてるから色々ごまかせなくなってきました笑




とーちゃんのおまたをくぐって爆笑してます笑



わっちゃんも元気です☆

こないだおもちゃ渡してみたら普通に握ってブンブン振り回してました(°_°)

ちいはおもちゃ持てるようになったの3ヶ月過ぎてからだったしこの大きいのは重くてすぐ落としてたのに、やっぱりちいは手が小さいから力も弱かったのかな?

わっちゃんはちいが大好きで、ちいがかまうとにっこにこです(o^^o)

幸せな光景です♡



もう今年もあと1週間半くらい!早い〜

年賀状もう出せたから一安心です( ´ ▽ ` )ノ