iPS細胞と治療薬。

今日新聞に載ったりテレビに取り上げられたりしましたが、

ちいの病気である軟骨無形成症に効果がある物質が特定されたとの嬉しい嬉しいニュース☆



iPS細胞が発表された時、まさかちいの病気にも役立つものだとは全然思ってなかったのでびっくりしました(^^;;


もちろんまだまだ実用化には時間が掛かるとは思いますが、

iPS細胞によって今まで根本的治療薬がないとされてきた色んな難病が、

いつの日か治る病気になるかもしれないっていうことがなんだか夢みたいで泣いちゃいました。

研究者の方様々ですね(o^^o)



ちいの病気って命に関わることは少ないから、なんとなく研究とか後回しにされちゃってるのかなって勝手に思ってたので、まず研究の対象に選んでくれたことがすごく嬉しかったです☆

テレビでこんなに「軟骨無形成症」って聞いたのは初めてでした笑





少しでも早く実用化される日がきますように…☆


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/t10014681211000.html