何ヶ月?

よく言われる言葉です。

8割が「いくつ?」じゃなくて「何ヶ月?」

特に子供やお孫さんとかがいて、1歳前から歩ける子もいるって知ってる人だと歩いてるシーンでも言われます。


その時は笑顔で「もう1歳超えてるんです〜」って言ってます。

たまーに全然基準を知らない人だと「え!1歳で歩けるの!?」と逆に驚かれることもあるんですけど(^◇^;)笑

時には「1歳でこのサイズ…?」って疑問が思いっきり顔に書いてある人も(^◇^;)

まぁ実際サイズ的には8ヶ月くらいだから仕方がないんですけど。

こちらも混乱させてすみません…って思うこともあります。





分かってるんです。

その言葉はただの「いいお天気ね〜」くらいのことだって。

だいたいはちいを可愛いと思って寄ってきてくれた人ですしあまり気にせず返してきましたが、ちいも来月には2歳。

ちいも言葉をちゃんと聞いてるから、嘘を付く気はありません。

でもこれからは2歳って言ったら驚かれると思うので、毎度「ちょっと病気で小さくて」って一言を付け加えないといけないのかと思うと少し気が重い。

ちいの病気のことを人に話すことにはなんの抵抗もないしむしろ知ってもらいたいと思うけど、もう二度と会わない通りすがりの人にまで言わないといけないんだなぁ。

そして人によっては「かわいそうに」とか言う人がいるんだなぁ、ちいの前で。

それが一番嫌。

それこそ悪意のない一言なんでしょうけど。






きっと自分も自分の家族にもそういう人がいなかったら、こんなに元気なちいが何かの病気だなんて想像もつかないんだと思います。

ただただ「可愛いわね〜」だけで止めてくれたらいいのに。

(赤ちゃんの時はその後に「母乳?」って言葉がよく続きました。これも私は母乳だから「母乳がいいわよ〜」に何も思うことはなかったけど、完ミの人とかは嫌だろうなぁって思ってました。)

でも思い返してみると、今まで友人やママ友に「かわいそう」って言われたことがなかったです。いい友人に恵まれました(o^^o)




だいたいは外に出ても「あんなちっちゃい子が歩いてる〜♡可愛い〜♡」っていう声や視線がほとんどですし、ちいも知らない人にもバイバイとか笑って出来るようになったので声をかけていただくのはありがたい限りなんですが、2歳を前にしてちょっと愚痴ってしまいました…

よくないブログすみません( ;∀;)



たまに「あんなちっちゃい子が歩いてる!そして喋ってる!天才!?」みたいに見られてる時があって、そういう時はちょっと面白いんですよ笑





なんだか書いたことでちょっとスッキリして2歳からも笑顔で対応出来そうです☆

これからも自慢の娘をどんどん外に出して行きたいと思います(^^)

母強くなります( ´ ▽ ` )ノ