1.17

早いことでもう阪神淡路大震災から19年。



当時小学校低学年だった私は西宮に住んでいました。

学校はしばらく休校、再開した後もガスがまだ通ってなかったのかパンケーキやチーズ、魚肉ソーセージなど火を使わない給食だったのを覚えています。

全国から届いた文房具もとても嬉しかった(^^)


地震の1年くらい前に西宮に引っ越したんですが、

前に住んでたところは西宮より被害が大きく、通ってた小学校でも数名亡くなりました。

そのうち1人は友達のお姉ちゃんでした。

あの時初めて死について考えた気がします。



今でもタンスの横で寝るのは怖いです。

震度1、2でも血の気が引きます。

実家に住んでる時は、夜地震が起こると怖くて父母の寝室に逃げ込んでました。



もう人生であんな地震は起こるまいと思っていたのに、東日本大震災が起きてしまいました。


本当にもう二度と震災なんて起きないでほしい。

そう願うばかりです。



ニュースで「娘が生きていたら今年成人式だったんです」と言っている男性を見ました。

そのお気持ちを考えただけで涙が止まりませんでした。

毎日普通に過ごせる、そんな当たり前の日常が本当に幸せだということを忘れてはいけないですね。

1.17のつどいでろうそくが灯っている映像がテレビに映った時、

ちいが「まんまんちゃ〜」と言って手を合わせました。

まだお仏壇とかお墓でしかろうそくを見たことがないので、ろうそく=まんまんちゃん(南無阿弥陀仏)だと思ったんだろうけどびっくりしました。

ちいが大きくなったら1.17のつどいに連れて行きたいな。



あの日亡くなった方々の魂と

あの日大切な人を亡くした方々の心が平穏でありますように。