1歳半検診。

先日はちいの1歳半検診でした。

初めての集団検診にドキドキ…

どっちかというとノロとか風邪とかをもらわないかってドキドキでしたが大丈夫でした笑


検診の受付は12時45分〜14時だったので絶対眠くなるのでかなり早めに出発して寝させる作戦でいきました☆

うちは整理券とかはなかったので12時に様子を見に行ったらすでに3人並んでたっΣ(゚ロ゚」)」

しかしちいはご飯まだだったので車に戻って昼食、15分前に戻って10番でした。


まずはおむつ一丁になって身長体重頭囲胸囲を計測。

かなりのハイスピードな流れ作業だったので身長は短いし頭囲もちっちゃいし胸囲は大きい〜笑

その後1度目の育児相談。

保健師さんと問診票の話を一通りして、指差しテスト。

いくつかの絵があって、

「ワンワンはどれ?車はどれ?」と聞かれ、ワンワンは正解☆車は固まってました(^_^;)噂で聞いてた通りかなり昭和なセダンでした笑


その後内科と歯科の診察。

前も歯科検診で言われたけど受け口は経過観察です(^◇^)

虫歯はなし♡



そして再び育児相談。

最初もらった用紙には「今日の結果をお伝えします」って書いてあったからビビったけど(;^_^A

指差しテストで発達チェックは終わりかと思いきやここでも二つ。

・2cmくらいの積み木テスト→家だと全然積まないのにちっちゃくてつまみやすかったのかひょいひょいと3つ積んで4つ目も積もうとしたけど身長の関係で届かなかった笑

•型はめテスト→◯△□の穴の空いた板があって◯の板を渡される。ちいなんなく◯のところにはめる。次に板を裏返して□△◯になって再び◯の板を渡される。ちいはまんまとさっき入れた左側の□のところにはめようとして、はまらないと気付きちゃんと右側の◯にはめれました☆

「言葉もたくさん出てるみたいだしいいですね〜」とあっさり終わりました(^^)

問題なしでよかった*\(^o^)/*




ちょっと傷ついたりするかなとか思ってたけど、普段から支援センターとかで同じくらいの子とよく遊んでて通常の1歳半の子がどんなものか分かってたのでまっったくなんともなかった笑

支援センターの同じ5月生まれの子とか復帰しちゃってたママ友とも会えて楽しかった(^○^)


靴下なんて脱いじゃうよーーんヽ(^ω^)ノ


最近はこのお花のビーズみたいなので遊ぶのがお気に入り♡


主に散らかして遊んでる笑


ちいお疲れさまでした〜*\(^o^)/*