ぐんぐん成長記録。

明日ようやく帰ります☆


この帰省中の1週間、すごくちいちゃん成長しました!

やっぱり家より広いし相手してくれる人もたくさんいるからかな?

なんか急成長すぎて忘れそうなので最近できるようになったことをメモ書き。


☆主にお腹が減ったとき(もしくは何か不満を訴えるとき)「まんま」と連呼する。(我が家はママ→お母さん、まんま→ご飯って言うのにいつ覚えたのか謎(^^;)


☆まぐれかもだけど眠いときに「ねんね」を連呼する。


☆これもまぐれかもだけど嫌なことがあると「いやいや」を連呼する。


☆自分からは言わないけど誰かが言うと真似して「とーたん」「かーたん」、たまーに「じじ」「ばば」「ばいばい」って言う。


☆「どうぞ」っておもちゃをあげたら受け取って「ちょうだい」って言うとくれる。


☆ズリバイのスピードかなりアップ。四つん這い(たかばい?)をよくして敷居とかの段差は軽々越えていく。


☆ぬいぐるみとかに「ちゅーして」って言うとちゅーする。


☆「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うと手を合わせる。


☆ストローをマスター。


☆「ぱちぱち」「ばいばい」完全マスター。


☆足で遊ぶようになった。(これまでも触ろうとはしてたけど届いてなかった(笑))


☆引き戸を自分で開ける。






なんだか毎日できることが増えすぎてびっくりですヾ(゜0゜*)ノ

特にこの引き戸は自宅が全部ドアなので実家ならではの成長でした☆

子供のパワーは本当にすごいです!


これからもたくさん刺激を受けて元気に成長してね(*≧∀≦*)