春といえば。

もうすぐ4月になりますね。

早い早い。

それなのにまだ寒い。

不安定なお天気が続いてますね。


ぽつぽつと元気になってきたのでblogも書いていきたいと思います^^



今日は私の地元、兵庫県のこの時期のご飯のお供のご紹介。





いかなごくぎ煮です。

煮られた姿が釘みたいだからくぎ煮

大学生までこれがこんな地域的なものとは知りませんでした。

この時期になると奥さまたちはkg単位でいかなごを炊いて親戚やご近所に配ります。

ゆうちょでもいかなご宅急便といういかなごを送るのにぴったりサイズの宅急便があったりします。


レシピは

いかなご1kg、濃口醤油200㏄、ざらめ230g、

酒50㏄、みりん150㏄、生姜20〜50g。

落し蓋をして絶対いじらずひたすら炊きます。



いかなごは本当にご飯やめられなくなりますよ〜







こちらは湯がいたもので新子といいます。

これをお酢で食べるのもまた美味しい。


機会があればぜひ。




実は11日は、彼の実家でおばさんと一緒にこのいかなごを炊いてるところでした。

毎日思い出しながら大事にいただいています。


暖かい春がやってきますように。