お雑煮事情。

もうすっかりお正月気分はどこへやらですが、

お正月といえばお節にお雑煮ですよね。

そしてこのお雑煮ってお家によって全然違うから面白いですよね。


ちなみに我が家では元旦はお味噌雑煮。




丸餅に丸い大根と丸い金時人参

すべてが丸くいくようにという願いが込められてるとか。



そして2日の朝はお澄し雑煮。




なぜかお澄しだと焼餅。そしてここら名物の穴子やら。

2種類のお雑煮を食べるとこも珍しいかもしれないですね。



そして3日は母実家のお雑煮。

なぜか母実家のお雑煮はおぜんざいなんです。

しかも最初は甘くなくて自分の好みでお砂糖をかけて食べるという・・・。

知らなかったらびっくりするだろうなぁと思います。

うちで作るときは最初から甘くしてありますが。



2日お昼には焼餅パーティが恒例。

でもお餅がそんなに好きではない私は大抵一人ご飯食べてます。

最近ではましなってきたので1個か2個は食べますが、

昔はいやいや半個食べてたな・・・。

お餅苦手って珍しいようですね。


みなさんとこのお雑煮はどんな感じなんでしょうね〜。