吐きだす。

最近、何か新しいことをしたくなります。

というより昔住んでいたところに帰りたくなります。

夏は毎年そうかもしれません。



私は昔外国に住んでいたので、両親曰く三つ子の魂百までらしいですw

芸大に在学中はずっと“還る”をテーマに制作をしていました。

何故だかわからないけどそこに帰りたくて仕方がなくて、
でも私はどう頑張ってもネイティブにはなれないし、
実際何倍もの時間を日本で過ごしてきたから完璧染まってるのも事実で、
でも心からの日本国民にもなれなくて。





自分は結局何者にもなれないアイデンティティのない人間なんだって

今でもずっと悩んでいます。

昔から引越しばっかりで適応能力は身についたけど

私には“故郷”自体よくわかりません。

出身地には、実家があるだけです。


ときどき、自分が本当にからっぽなんだと思うことがあります。

何者になるかは自分次第だと、わかってはいるんです。

飛び出す勇気を持たないといけないですね。