良いお年を。

お久しぶりです〜! ちいが一年生になった2019年、あっという間に終わります早かった…!本当にあっという間の一年でした( ;∀;) ちいは小学生になり今まで内弁慶だったのが嘘のように開花して学校生活満喫しているようです笑(。-∀-) 苦手なこともたくさんあ…

第7回オフ会のお知らせ。

みなさま本当ーーにお久しぶりですー!最近Instagramに投稿することが多くてすっかりブログを書いていませんでした( ;∀;)ちい小学1年生になりましたー!そしてわっちゃんは年中さん。小学校、楽しく行っています!1年生だけで200人超えのマンモス校、他学…

元気です。

自分のあまりの更新しなさっぷりにびっくり! 本当すみません。 先日の豪雨災害大丈夫でしたか?? うちの住んでるところでも近くの川が氾濫危険水位を超えて避難指示が出ましたが、なんとか川がギリギリ耐えてくれて無事でした。 でも割と近いところでも氾…

オフ会のお知らせ。

お久しぶりです! かなり書きたいことが溜まっているんですが、オフ会の日程が決まったのでとりあえずそのことを! 詳細は以下の通りです! 7月21日(土)13時〜17時 神戸市勤労会館 2階多目的ホール ◉各自飲み物は持参 ◉ひと家族1袋だけお菓子持ち寄り(普通…

成長。

先日生活発表会のお話を書きましたが、年少さんの時の発表会の写真が出てきたので並べてみました(^^) (左→年少 右→年中) 比べてびっくり!大きくなってますヽ(。>▽<。)ノ 数値的にちゃんと大きくなっていても、どうしても周りの成長の方が早いので私は実感が薄…

生活発表会。

本当ーーに遅くなりましたがみなさまあけましておめでとうございます! もう2018年始まってひと月ちょい経ちますが、我が家はみんな元気です* 今年はかなり周りでもインフルエンザが流行っていますが、どうにか掛からずに冬を越したいですね(T ^ T) 昨日は…

12月。

早いもので今年もあと数日! 最近全然書けてなかったので最近のお話を* 12月初めに幼稚園でお餅つき大会☆ 今年はわっちゃんも参加しました! 去年に続き衛生上の問題でついたお餅は鏡餅にして、食べたのは別で注文したものをさらに湯通ししたお餅でしたがそ…

オランダへようこそ

ドラマ コウノドリ2、終わっちゃいましたね。 その最終回である詩が紹介されていて、本当に涙が止まりませんでした。 この作者はダウン症のお子さんを持つお母さんらしく、病気は違いますがなんらかのハンデのある子を持つお母さんはみんな共感できるんじゃ…

七五三と紅葉。

先日、わっちゃんの七五三参りに行って来ました。 その日は午後に行きましたが午前中雨だったので貸し切り!笑 わっちゃんは今恥ずかしいとふざける時期で、まともな写真を撮るのに時間がかかりました(T ^ T)貸し切りでよかった笑 下の写真、ちいと一緒にち…

3歳。

つい先日、わっちゃん3歳になりました☆ 2人目本当に早い、あっという間です! まだまだ言葉遅くてカタコトですが、「ちーちゃん よーちえん いくー?」とか単語をつなげてかなり意思疎通はとれるようになってきました(^^) 早くぺらぺら喋って欲しいけどこの…

新しいお家。

ちょうど台風がやって来ている中書いています(TT) 台風なのに晴れてる!とか雨パラパラ!とかがしょっちゅうですが今回はしっかり台風天気です。みなさまも気を付けてくださいね* 今日はようやくお家の話* 7月末に引っ越して、すっかり我が家になっていま…

就学相談と学校見学。

夏休み、終わっちゃいましたね〜( ;∀;) その後すぐ土日だからちょっとホッとしてますが月曜日からまたがんばらないとダメですね! ちなみにちいは早く幼稚園に行きたくてたまらなかったので喜んで行きましたヽ(^ω^)ノ 夏休み後半、小学校の施設見学と市の就…

夏休み。

すっかり更新が滞っておりますが元気にしています☆ 夏休み満喫しています* まずは花火大会。 小さいのと大きいの2つ行きました。 今年が着納め?なぴったりサイズの甚平。 去年は花火のなってる間休む間も無くずっと泣いていたわっちゃん、今年は全然平気で…

動物園。

昨日、灼熱の中福山動物園へ。 この暑さなので人も少なかったです(^^;; でもそのおかげで大好きなモルモットといつもより長い時間触れ合えました( ´ ▽ ` ) わっちゃんは毎度ここで嬉しくて嬉しくて笑顔が弾けます笑 いつも緊張気味のちいも今回は時間が長か…

バリバラ。

明日25日(日)19時〜Eテレ放送のバリバラという番組が 【スモールワールド 低身長の世界】 というテーマで放送されます* ちいと同じ軟骨無形成症の方も出演されます! バリバラはNHKですが「障害者情報バラエティ」といって毎回けっこう攻めている番組ですの…

最近のあれこれ。

めっきり更新してなかったのでたまった写真をヽ(^ω^)ノ いつかの週末は牛窓へ* オリーブ園近くのジェラート屋さんと、隠れた猫スポットへ(^^) ここの神社、小さいのに猫がたくさんいて2人は大喜びでした♡ さすがに野良猫ちゃんなので怒らせたらいけないから…

第5回オフ会。

更新がまた遅くなりました(^^;) 先週の日曜日に神戸でオフ会が無事に終わりました* 早いもので第5回目のおちびちゃんずオフ会☆ 今回は軟骨無形成症、脊椎骨端異形成症などの骨の病気をもつ子とそのご家族14組が集まってくれました(o^^o) いつものメンバーも…

5歳。

ちい5歳になりましたヽ(^ω^)ノ 早いです! 年々早くなっているように感じます。 今年は初めてちゃんとちいがほしい!と言ったものをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらって大絶叫(笑) プリキュアの変身に使うコンパクトのおもちゃ。初めてのキャラものです…

ホルモン治療。

ちいもうすぐ5歳、ようやくホルモン注射を始めました! 前にした睡眠時無呼吸症候群の検査結果を4月末に聞きに行ったのですが、基準より少ない回数しか呼吸は止まっていなかったので、今の所大丈夫と言われホッ( ˘ω˘ ) そしてもうそのまま注射も始めることに…

GW。

またすっかり空いてしまいました(^◇^;) 今回はGWの話。 終わってしまいましたね〜みなさま楽しく過ごせましたか? 我が家はいつも通り実家をハシゴしました☆ その前に岡山で藤まつりに行きました。 ちいが赤ちゃんの頃から毎年行っています!2人はベビーカス…

オフ会。

今年もオフ会を開催します( ´ ▽ ` )ノ♡ 6月4日(日)13:00〜17:00 神戸市勤労会館 講習室308にて 広い部屋は会員さんグループの予約が先に入ってしまっていて日曜日になってしまいすみません(T ^ T) ◎途中参加途中退場オッケーです! ◎部屋代(10,700円)は家族単…

休日。

ここ最近の週末に行ったところの写真がたまったので載せます* まずは毎度おなじみ福山動物園。 隣の県なのによく行くからちいは動物園といえばここだと思ってます(^◇^;) モルモットとのふれあい体験で、緊張して固まるちいと嬉しくてはしゃぐわっちゃん。対…

検査入院。

ちい、昨日今日と初めての入院でした。 睡眠時無呼吸症候群の検査のための入院。 いびきとかはないのですが、ホルモン治療を始める前に一応受けておくことに。 友達に事前にどんな感じか聞いていたけど、本当にセンサーの量がすごかったです(^◇^;) 付けるだ…

体力と悩みごと。

いよいよ明日が修了式。 もう年少さんもあと1日! 今日はクラスのお別れ会でした。 クラスも最後だし、お引越ししたりする子が何人かいて(TT) ちいと仲良しの子もいるのですごく淋しいです… ちいはこの1年すごく成長しました。 なんせ1番は体力!! 最初本当…

園外保育と姪っ子ちゃん。

今日は年少さん最後のお弁当の日でした。お迎えに行ったら「いつも美味しいお弁当ありがとう♡」って言ってくれました。たとえ先生からの仕込みだとバレバレでも嬉しくてうるりとしてしまいました(T_T)この1年、大寝坊でお弁当作れない!って日がなくて本…

お手紙とサイズ直し。

ちいは最近お手紙ブーム。お友達にお手紙を書いたり、前は初めておじいちゃんおばあちゃんにハガキを書いて投函しました♡右下がおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙。おじいちゃんおばあちゃんとちいとわっちゃんが描いてあります(o^^o)この日のお友達へのお…

生活発表会。

昨日はちいの生活発表会でした。幼稚園に入って初めての発表会*周りのクラスでもちらほらインフルエンザが出始めていたので心配していましたが元気に参加することができました(^◇^)歌も交えた劇、カスタネットと歌、踊りだったんですが、誰も脱線することな…

OT卒業。

ちいが幼稚園入園前から月2で受けていたOT(作業療法)を卒業しました*2年弱くらいかな?始めるときは自分で脱ぎ着するのも難しかったのに、今ではお着替えで手伝うことはほとんどなくなりました☆シャツインも上手になりました(o^^o)幼稚園でも特に困ってるこ…

いちご狩り。

今日は美作へいちご狩りへ*毎年2月に行っていたのですが今年は早めに。朝決めたけど予約空いててよかったです(^◇^;)2人とも3回目、ちいは行けると知った時声を出して喜んでました\(^o^)/ちいは小さくて可愛いのが好きなようでした笑♡今回は章姫、よつぼ…

寒い。

今年はもう少し書こうと思っていたのに気付けばまた日が経ってしまっていました(;^_^A2人とも少し鼻が出るくらいで元気です*寒い中外で遊んでいます(o^^o)先日公園で、ちいが初めて丸太の橋?を渡れました!ただの揺れる橋でも怖がるのにこれは本当に滑った…